FC2ブログ

ラス前ブラウンスーツ

FullSizeRender セパSU3

タイトルの通り今季自分買いのアイテムラス前です。

今季はプライベートの買い物も含めてほぼネイビー化ブラウンのアイテムばかりになりました。

例年もそうなのですが今季は特にネイビーとブラウンが止まりません。

ネイビーはどのジャンル、どの時代でも定番色ですが今季はブラウンの打ち出しがどのブランドでも多くみられます。

個人的にブラウンは大好物な色なので今年流行のココア色~ブラウン(昨年までならベージュ)のパンツ等はすでに手持ちで持っていたので買い足す必要もありませんでした。

今回ご紹介するスーツは毎度おなじみDRAPERSのリネン×シルクのジャケット地から思い切ってスーツとして仕立ててみました。

FullSizeRender セパSU2FullSizeRender セパSU

ブラウン好きがゆえにブラウンの発色にはうるさくよっぽど気に入った色のブラウンしか仕立てません。

今回のDRAPERSのリネン×シルクを選んだのはズバリ発色です。

他の色も当然そうですがブラウンにも何通りものブラウンがあります。

生地感によっても全然変わってきます。

説明しにくいですが独特の生地感と「これをブラウンと呼ばずして何をブラウンと呼ぶ」といいたくなるど真ん中のブラウンにやられました。

本来はジャケット生地なのであまりスーツとしては仕立てないのかもしれません。

FullSizeRender セパ

FullSizeRender セパ3FullSizeRender セパ2

画像のようなジャケット使いが一般的でしょう。

ではなぜスーツで仕立てかというと前にもブログで書いた通り日本人にしか味わえない四季をオーダーだからできる特権で楽しみたかったからです。

四季があるからこそできるその時の季節のオシャレを楽しめるのは日本人の特権です。

スーツ画像では伝わりづらいかもしれませんが合わせているシャツもコットン×リネン、ネクタイもリネン混、チーフは当然リネンチーフです。

おそらく実際に見てもそこまでリネンリネンしたコーディネートには見えないと思いますが僕なりのオシャレの楽しみ方です。

本格的に暖かくなってきたので早く着て外に出たいのですが仕上がったスラックスをより完成度を上げるためにカスタム中です。

はたして吉と出るか凶と出るか!

おそらく今月末かGW明けに今季ラストのジャケットが仕上がってきます。こちらも今から楽しみで楽しみで待ち遠しいです!

LUIGI HP

LUIGI FB




  1. 2015/04/17(金) 17:33:03|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

流行に乗っかってみる。

FullSizeRender JKVES3

先日のネイビーシャツの紹介時にも画像になりましたが今回ご紹介はネイビーベースのジオメトリック柄(幾何学模様)のジャケットとベストのアンサンブルです。

生地ブランドはカチョッポリ(伊)、素材はウール100%
IMG_3364 JK7

過去にあまり見たことのない柄でして今季流行の一つであるジオメトリック柄(幾何学模様)です。

今シーズンは色でいうとネイビーやインディゴ、ベージュ系でもブラウン寄りの落ち着いた色が流行です。

素材はサマーツイードのような素材感のある生地。

そして柄はチェック等は定番として、ストライプ柄のジャケットやジオメトリック柄、ジャガード柄が今季の流行の柄です。

もちろんビジネスでこのような柄のジャケットは難しいと思いますが、僕は以前から言うとおりビジネス以外でも是非ジャケットを着ていただきたいと思っています。

FullSizeRender JKVESFullSizeRender JKVES2

スーツ姿は○、でも私服は×みたいな話はたまに聞きますが、普段お仕事上のドレスコードがあるからこそプライベートでは好きな色柄のオシャレな格好をしていただきたいです。

もちろんプライベートも常にジャケットは肩肘張ってしまうので基本はリラックスなスタイルでいいのですが「いざ」というときにありあわせのジャケットでなくシーズンお気に入りのジャケットを身にまとうだけで必ず気分は高揚します。

逆にそのジャケットを着たいがために普段行かないような街や飲食店に足を運ぶ機会を作りたくなるはずです。

その時一緒に行くのが久々に再会する友人なのか、狙っている女性なのか、奥様なのかシチュエーションは様々ですがその時に必ず新鮮なジャケットがあなたの背筋を伸ばしてくれるはずです。

さて今回出来上がったこのジャケットなのですがHPのプロフィールを見ていただくとお分かりの通り僕の信条は「失敗しても必ず流行に乗っかる」でして、当然このジャケットも信念にのっとってオーダーした次第です。

出来上がっての感想は「んー、案外ムズいっ・・」です。

このままだと画像のような無難な合わせしかできなさそうで・・・。

最低でも5パターン以上の合わせができないと着る回数は減っていくはずです。

ここから引き出し開けまくって新たなコーディネート絞り出します!

そこがまたファッションの楽しいところです!

LUIGI HP

LUIGI FB







  1. 2015/04/07(火) 15:30:19|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

紺シャツ

本日は僕の春夏の必需品であるネイビーシャツのご紹介です。

FullSizeRender FBシャツ

素材はコットン100%のシンプルなネイビーシャツです。

毎年1枚はオーダーする春夏のジャケットスタイルに欠かせない万能シャツです。

毎年鹿の子生地や微妙なトーンを変えてオーダーしております。

今季は久々にシンプルなネイビーシャツをオーダーしたかもしれません。

今年風にこだわったとすれば前立てを付けたところですかね。

釦も黒蝶貝の釦と悩みましたが以前に黒蝶貝でオーダーしていたので今回はシンプルにしました。

Withネクタイをすることはありませんので完全にジャケットスタイル専用のシャツです。

もちろんシャツ1枚スタイルでも様になるシャツで夏場は無造作に腕まくりをしショーツスタイルにもいいですね。

襟型は今回も(最近はほとんどこれです)LUIGIオリジナルのワイドカラーで。

前にもご説明しましたがNOネクタイもWithネクタイも様になる万能カラーです。

FullSizeRender セパ3FullSizeRender セパ2

FullSizeRender JKVESFullSizeRender JKVES2

WithネクタイスタイルはもちろんのことNOネクタイ時の見え方が秀逸です。

画像でお分かりのようにジャケットに収まっている時の衿の出方と自然なロール感が絶妙です。

僕はシャツの衿にほとんど芯地を入れません。

そのほうがソフトなニュアンスになり衿の立体感(自然なロール感)になるからです。

これからのシーズンに向け一押しの万能ネイビーシャツとLUIGIオリジナルのカラーで是非お仕立てしてみてください。

病みつきなること間違いなしです!

LUIGI HP

LUIGI FB


  1. 2015/04/05(日) 13:06:15|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

晴れの日

FullSizeRender スーツ出来上がり4FullSizeRender スーツ出来上がり3

何とか間に合いました。

晴れの日に。

今シーズンの春夏用に自分用でオーダーしていたスーツが本日入荷。

そして明日は長男の幼稚園卒園式。

何とか間に合いました。

もちろん主役は長男です。

その晴れの日に僕も便乗して長男の晴れ舞台を見守ります。

生地はDRAPERS(ウール85% モヘア15%)でネイビーベースのヘアラインストライプ。

SS1FullSizeRender FullSizeRender スーツ出来上がり2

アップの画像でみても分かりずらいほど細幅なストライプ。

遠目には無地にしか見えません。

今季の僕のおススメの柄はまさしくこの細幅なストライプ柄です。

主張はせずエレガントで遠目には無地でも無地ではない。

意外と探すとここまで細幅なストライプもないので人ともかぶらない。

ネイビー以外でも明るめのネイビーやグレーなどいくつか用意しております。

生地感もモヘア混なので独特のシャリ感と光沢感、シワにもなりづらく仕立て映えもするまさしくこれからの季節にもってこいの生地です。

是非このブログを読んでピンとこられた方は是非ご相談くださいませ!

日本に住んでいるのですから是非日本の四季を楽しめるオシャレをしましょう。

LUIGI HP

LUIGI FB








  1. 2015/03/19(木) 16:42:42|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

万能ジャケット

FullSizeRender 私物9
昨日のネイビージャケットに続き個人オーダーのジャケットが入荷してまいりました!

本日入荷したのはベージュベースにブラウンとブルーの千鳥格子のジャケット(DRAPERS リネン45% シルク55%)

昨日入荷したネイビージャケットと混紡率は似ていますが表情、風合いはまったくの別物。

今回のジャケットは今シーズンの流行でもあるサマーツイード的な風合い。

SS3FullSizeRender 

なぜこちらの生地を選んだかというといつもの通り生地の風合い・表情(ざっくり感)が抜群にいいところ。

そして今回のタイトルにも書いた通り万能であること。

柄物であり、三色も色を使っているのになぜ万能か。

それは使ってる色が万能な色だからです。

もちろんベースであるベージュは何の色にでも合わせやすく万能なのでパンツの色も選びません。

あとは残りの二色(ブラウン・ブルー)を差し色として(パンツ・ベスト・チーフ等)使えるのでコーディネートの幅が広がり万能なわけです。

主となるアイテム(スーツやジャケット)に使われている色を拾って差し色として使うのがコーディネートの基本の一つです。

その法則でいくとこのジャケットは選択できる色が三色もあるのでコーディネートの幅も広がり万能というわけです。

特に大きい柄ではないので他アイテムとケンカすることもありません。

FullSizeRender 私物11FullSizeRender 私物10

上の画像のようにベージュのベストとブラウンのチーフを差し色で使ったコーディネートがしっくりきますが下の画像のようにベストとチーフの色をブルーに変えただけでまた印象が変わります。

FullSizeRender 私物6FullSizeRender 私物5

このようにちょっとした工夫で色々なコーディネートが楽しめるので参考にしてみてください。

ちなみに昨日アップしたネイビージャケットも差し色を変えただけで表情は変わります。

FullSizeRender 個人FullSizeRender 私物2

ジャケット一着でもコーディネート次第で着回しの幅が広がりオシャレが楽しくなります。

スタイリングのご相談も喜んで伺いますのでご興味のある方は是非是非!

みなさん、仕事用だけではなく休日もオシャレにジャケットを着て街にくりだしましょう!

次はそろそろスーツが入荷してくるかな。

春が待ち遠しいです。

LUIGI HP

LUIGI FB







  1. 2015/03/06(金) 14:42:34|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ジョーダン兄弟

Author:ジョーダン兄弟
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
コーディネート案 (4)
お客様出来上り (2)
ゴルフ (19)
プライベート (0)
個人買い (12)
入荷 (5)
個人買い(プライベート) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR