FC2ブログ

2015AW My Collection  ~Suit編~

出来上がってから随分日があきましたが今シーズンの僕の仕立てたスーツをご紹介いたします。

今シーズンのキーワードは雑誌にもよく出てくるワードですが「アズーロ エ マローネ」です。
アズーロがブルー、マローネがブラウンでこの色の組み合わせはイタリアでは鉄板の組み合せです。
この鉄板の配色があらためて今季フューチャーされてるということです。
ありがたいことに僕は昔からこの配色が好きだったこともあり違和感なく今シーズンの生地選びをできましたし、過去に仕立てたアイテムもこの配色が多いのでうまく着まわすことができそうです。

さてスーツに関しては今シーズン2着仕立てました。
厳密にいうと2着ともスリーピースで仕立てました。
ここ二年ほどスリーピースの仕立てからは遠ざかっていましたが「スリーピース」も今季のキーワードの一つなので当然乗っかりました。

1着目はこちら
FullSizeRender AWS17FullSizeRender AWS14
FullSizeRender AW10
Caccioppoli Dream Tweed Wool100%
ブラウンベースにネイビーチェック、まさに「アズーロ エ マローネ」を生地だけで体現している1着です。
この生地はサンプルを見せられた時に迷わず購入を決めました。
シャツも今シーズン仕立てたブラウンのロンドンストライプ。タイは取り扱ってませんがネイビーベースにブラウンが見え隠れするメランジ調のタイです。

そして2着目はこちら
FullSizeRender AWS4FullSizeRender AWS3
FullSizeRender AWS8FullSizeRender AWS6
FullSizeRender loro
Loro Piana PROPOSTE ABITI W99% LC1%
以前ブログで書きましたが僕が秋冬にネイビーベースのスーツを仕立てることは何年振りか思い出せないほど久しぶりです。
敬遠してるわけではないのですが春夏に作ることはあっても秋冬は自然とグレーかブラウンに目が行き、気付けばネイビースーツは仕立ててないといった感じです。
そういえば作ってないなーという思いから今季は作ってみようとネイビースーツ選びを始めました。
吟味に吟味を重ねたどり着いたのがこの生地でした。
一般的には年中通してネイビーは定番色ですが僕にとって秋冬にネイビースーツはすごく新鮮で着ていて楽しいです。
少しインディゴ調のネイビーとさりげないグレンチェックが最高です。大当たりでした!

実際に袖を通してるのを見て気に入っていただき同じ生地で仕立てるお客様もいらっしゃいます。
なおさら仕立てた甲斐があります。

2着ともいまのところメーカー在庫ございますのでピンときたらご一報くださいませ。

次回はMy Collection ~Jacket編~です。

LUIGI HP
LUIGI FB
  1. 2015/10/24(土) 17:01:15|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

日本代表?

FullSizeRender KAZU13

タイトルが大袈裟ですが気にしないでください。
ゴルフネタに度々登場するカズの仕上がり、フィッティングだったのですがありがたいことに非常に気に入っていただき終始「何かの日本代表みたい、日本代表みたいー」という喜びの表現をしていたので。
彼は銀座にあるヘアーサロンDarling Premium MINXの代表ではあれど何の日本代表でもありません。

さて本題に入りますと、今回のオーダーのリクエストは来年幼稚園を卒業する息子の卒園式兼小学校の入学式用のスーツを仕立てたいとのこと。もう一つ裏テーマのリクエストとして「クロージングのショップスタッフのように!」とのこと。
前述のリクエストに関しては、お受験の面接でもありませんし彼はヘアースタイリストなのであまり固い枠にとらわれず、かつ目立ちすぎず清潔感を持てる生地をチョイスしました。

FullSizeRender KAZU
ロロピアーナ TASMANIAN Super150
FullSizeRender KAZU14
明るすぎない品のあるネイビーによく見るとわかるグレンチェック
FullSizeRender KAZU4
そこまで生地の個性が強くないのでダブルに仕立てて個性を。

後述のリクエストに関しては一番の肝はパンツのシルエットと若干短めなパンツ丈。
FullSizeRender KAZU10
好き嫌いは別として、ビジネス向きかじゃないかは別として案外これをしてあげるだけでそれっぽい雰囲気がでます。

今回はスーツのオーダーに加えてシャツ、タイ、チーフ、靴、眼鏡までとトータルでコーディネートさせていただきました。
手前味噌ですがそれぞれのアイテムが間違いないアイテムで構成しました。
最後の最後は彼自身が醸し出す雰囲気を足して完成です。

FullSizeRender KAZU12
んー、なかなかいい雰囲気醸し出してますな。。

今回の彼のようにトータルコーディネートも喜んで引き受けます。
むしろ何かしらのテーマをもらったり、お任せリクエストをいただいたほうが気合が入ります。
LUIGI Bespoke Tailorは第一に「お洒落をたのしんでいただく」をモットーにしておりますので気軽にご相談ください!

ちなみにLUIGI Bespoke Tailorの裏モットーである「Enjoy GOLF」に関しては楽しんではいるものの中々結果には結びついておりません・・・。
近々近況報告も兼ねてブログにアップしたいと思います。

LUIGI HP
LUIGI FB
  1. 2015/10/20(火) 18:16:09|
  2. お客様出来上り
  3. | コメント:0

持つべきものは。。

FullSizeRender 誕プレ3

持つべきものは友」という言葉があります。
僕には持つべき友が何人かいます。
その中のゴルフ好きメンバー空、カズ、カトケンと互いの誕生日にプレゼントを贈りあいます。
ルールは「ゴルフに関連するもの」です。
この企画を初めて三回目の誕生日を先月末に迎えました。
最初の年はクリーブランドのウェッジ2本。昨年はスコッティキャメロンのパター。そして今年はこれです。

FullSizeRender 誕プレ
「NIKON COOLSHOT 40i」

いわゆるレーザー距離測定器です。
ラウンド中、知りたい距離をレーザー測定により瞬時に正確に教えてくれる優れものです!
しかも高低差まで計測してくれるので打ち上げや打ち下ろしの際どのくらい打てばいいかを教えてくれます。

今年中の「90切」を豪語して早7か月。
期限まで残り約3か月。
今年のラウンドのペースを考えるとチャンスはあと5回前後。
まずい・・・まずい・・・。

練習は定期的にしてます。
ラウンド回数も昨年より多いです。
確実に昨年より進歩してます。
なのになぜ・・・なぜ・・・。

わらをもすがる思いで入手しました。

次回のラウンドは9/28(月)IN本千葉カントリークラブです。
最近お気に入りのゴルフ場でここ2カ月で2回ラウンドしており今度で3回目のラウンドです。
初回が93。前回が94。
そして今回3度目の正直なるか!
次回のブログで「持つべきものはNIKON COOLSHOT 40i」というタイトルで書きたいものです。

そして持つべき友よありがとう!
君たちからのプレゼントの喜びを必ずや結果で表します!!


LUIGI HP
LUIGI FB
  1. 2015/09/25(金) 16:22:25|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

2015AW入荷

先週ブログアップから本日入荷いたしました!

私の2015AWの幕開けとなるファーストファブリックが!!

手始めにスーツ生地1着と早くもコート生地1着分です。。

私のおめがねにかなったスーツ生地はこちら。
FullSizeRender AW10FullSizeRender AW13

CACCIOPPOLI 100% Superfine wool 「Dream Tweed」よりブラウン×ブルーのチェック生地。

選んだ点はまず第一にファーストインプレッションで手が止まったこと。お客様が生地を選ぶときも同じことが言えますがこれが生地選びで最も大事なことです。

無数にあるコレクションの中から選ぶのは僕もお客様も大変な作業です。

流れ作業で生地を選定していくなかで必ず手が止まる瞬間があります。その生地は少なからず自分になんらかの信号を送った証拠です。それと同じアクションが起こった何着かの生地の中からベストな生地をチョイスしていきます。
この生地はその中の一着でした。

次の決め手はブラウン×ブルーの色の組み合わせ。
昔からブルー×ブラウンの組み合わせは「アズーロ エ マローネ」という呼び名でイタリアでは基本とされる色の組み合わせです。今季の春夏から特にこの組み合わせがクローズアップされトレンドど真ん中になっており、秋冬も流れを引き継いでおります。

ではこの生地が定番なのかといえば決してそうではありません。
僕の見解の「アズーロ エ マローネ」はネイビースーツにブラウンのシューズやネイビーのスーツにブラウンネクタイ、ブラウンのスーツにネイビーのネクタイ。のようにどちらかの色をベースにもう一方を差し色に持ってくるという見方です。
しかし今季はネイビーのジャケットにブラウンのパンツを持って来たりその逆もしかり。というようにどちらも主役として成り立つような組み合せで構成された「アズーロ エ マローネ」になっています。

その点を踏まえると実はこの生地のようにブラウンベースにブルーのチェックという生地は今までありそうでない生地です。

その目新しさが僕の手を止めた一番の理由でしょう。

ぼくは決して派手好きではありませんがありそうでないパターンの生地に強く惹かれ購入を決定いたしました!

生地が届いたのでこれからどのような形で作るか決めなくてはならないのですが今季のAWの流れである「ダブルブレストスーツ」にするかスリーピースにするか迷い中です。

どちらにしたかは出来上がりを楽しみにしてください!!

続いてはこちらのコート生地。
FullSizeRender AW8FullSizeRender AW11

DRAPERS ローリーサジェッションよりWool55% Silk20% Babyllama15% Mohair5% Poliam5%で構成されたブラウン×ブラックの千鳥格子生地。

こちらの生地の決め手もファーストインプレッション第一ですが他の生地を見ることもなく即決でした!
即決させてくれる生地はなかなか珍しいです。

通常頭の中に描いたイメージのものを見つけようとするとイメージ先行のためなかなか出会わないということがほとんどですが、この生地はイメージ通りでしたので即決です!

生地は即決でしたが仕様はかなり迷ってます・・・。
ダブルチェスターにするかアルスターにするか・・・。
明日中には苦渋の決断をしなければと思っています。
どちらの選択をしたかはこちらも出来上がりを楽しみにしておいてください!

そして次はこちらのスーツ生地。
FullSizeRender AW7FullSizeRender AW12

DRAPERS ローリーサジェッションよりWool100% ミディアムグレーグレンチェック×ボルドーオーバーペーンの生地。

こちらは僕の生地ではなくお客様の前受予約の生地です。

この生地もファーストインプレッションで手が止まりました。

僕のスーツの傾向で春夏はネイビー、秋冬はグレーに無性に惹かれます。

去年の秋冬でチョイスしたスーツも3着ともグレーでした。

当然この生地も僕の心をくすぐる雰囲気を醸し出しており一番刺さった点は画像ではわかりづらいですがボルドーのペーンが差し色で入っているところ。

昨年であれば間違いなく即決でしたが先シーズンに同じくグレーベースにボルドーのチェック柄のスーツを作っていたので泣く泣く候補から漏れました。

ちなみに昨年作ったグレー×ボルドーのスーツはこちら。
FullSizeRender アリストンW

ただ今夏真っ盛りですが秋冬スイッチはもう入っています。

昨年のテキストを見返したり、1月のピッティ情報検索や、ショップに足を運び今季の傾向と対策をしっかり頭に入れ、自分なりに解釈しお客様に提供できるようしっかり準備いたします。

また新入荷ありましたらUPします。

LUIGI HP

LUIGI FB
  1. 2015/07/24(金) 17:53:08|
  2. 個人買い
  3. | コメント:0

「すべては90切りのために」上半期反省と下半期豊富

FullSizeRender ブログ5

全英オープン毎晩見て寝不足です。連日興奮しっぱなしで寝れません・・・。

最終日の松山君に期待します。もし松山君がダメでもJスピースの三冠も見たいですし、Dジョンソンの悲願のメジャー制覇も見たいですし、個人的に好きなJデイも応援したいし最後まで見所満載です。

実は明日下半期の初戦なので寝不足は避けたいとこですが全英を見逃すわけにはいかないので寝不足は必至です・・・。

暑さ対策は万全で1.5Lの魔法瓶と、クールスプレーを準備しました!

さて本題です。

まずは最近「90切り」のブログが滞っていたことに関しては別に「90切り」をあきらめたわけではありませんが、正直結果が出ず路頭に迷っていたことは否めません・・・。

悪夢の上半期を終了し新たに迎える下半期に期待をし「90切り」ブログ再開です!

まずあまりにも不甲斐なかった上半期を戦績とともに振り返ります。

1月15日 筑波国際カントリークラブ 53+47=100(35パット)
2月25日 ゴールデンクロスカントリークラブ 52+50=102(32パット)
3月18日 おかだいらゴルフリンクス 43+52=95(36パット)
3月30日 盛岡ハイランドカントリークラブ 49+53=102(41パット)
5月4日 アクアラインゴルフクラブ 48+50=98(37パット)
5月14日 渡良瀬カントリークラブ 49+49=98(35パット)
6月1日 ムーンレイクゴルフクラブ 49+51=100(41パット)
6月16日 東京湾カントリークラブ 47+48=95(37パット)
6月27日 白河国際カントリークラブ 52+47=99(34パット)

上半期平均スコア 98.77(36.44パット)

入力しながら落ち込んでます・・・。

2015年90切りをかかげてから今までに比べ練習量も増えましたしスイング改造にも取り組み絶対向上しているはずなのですがベスト(93)すら出ません・・・。正直練習場とゴルフ場は別人です・・・。練習すればするほど結果に凹んでます・・・。

唯一のモチベーションは絶対勝ちたいライバル三人衆との直接対決で勝ち数が勝っていることですかね。(ちなみに最強のライバルカトケンには三戦三敗ですが・・・)

ゴルフはメンタルが大きくスコアに影響するスポーツですから凹んでばかりもいられません!

下半期突入に気持ちを切り替え何とか2015年中に「90切り」の目標は達成したいと思います!

早速明日に控えた下半期初戦の場所は本千葉カントリークラブ(初)。

メンバーは勝ちたいライバル三人衆の一人いっちゃんと、死んでも負けられない相手のカズと中D。

当然「90切り」と同時にライバルたちに勝ちたいと思います!

そして明日は今季初のキャディー付き。賄賂を渡し、僕専属の意識に洗脳し目標達成に尽力を尽くさせようと思っています(笑)

ブログ読んでくださってる方々、またダメかまたダメかと見捨てず最後まで見届けてやってくださいませ。。

LUIGI HP

LUIGI FB



  1. 2015/07/20(月) 14:45:19|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ジョーダン兄弟

Author:ジョーダン兄弟
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
コーディネート案 (4)
お客様出来上り (2)
ゴルフ (19)
プライベート (0)
個人買い (12)
入荷 (5)
個人買い(プライベート) (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR